ブログを始めて良かった?50代主婦が1年続けてみて思ったこと

当ページのリンクには広告が含まれています。

ノートパソコンとスマホ

こんにちは!ネイビーです。

2021年も終わりに差し掛かかっていますね。この記事がたぶん今年最後の記事になるということで、今年を振り返ってみようかと思いました。ずっと家に居たのに、自分の人生の中で自分が大きく変わった1年。そして”変わった原因”の一つが、「ブログを始めたこと」です。

他にも大変だったこともありますが、生活が今までとはガラッと変わった原因はやはり「ブログを始めたこと」になります。

今年最後の記事は、「私がブログを始めて良かったと感じていること、ブログ運営にまつわる話」で締めたいと思います。

ブログを始めようかと迷っている

ブログ運営のモチベーションが低下気味

年齢のハードルを意識して1歩が踏み出せない

そんな方へ、参考の一つにでもなれば嬉しいです。

目次

ブログを始めて良かったこと

飛行機雲

ブログのサイトを作り始めたのが、2021年1月8日。最初に記事を送り出したのが、確かな記録はないですが1月28日くらいだったように思います。

2021年は、ブログを作っていくのに時間と労力を注いだ1年でした。その一番最初の記事に、”1年後になっても、「まだ続けてるよ」と笑って言えたらいいな”と書いた覚えがあります。(最初の記事は、あまりに恥ずかしくてもう消してしまって無いです。)まだ丸一年にはなってないですが、何とか達成できそうです。

まだまだ試行錯誤中の私ですが、約1年ブログを続けてきて良かったと思っていることをご紹介したいと思います。

技術的なこと

下の小タイトルのように「〇〇のスキル」と書いてしまうと大層な雰囲気になってしまいますが、要はその辺りが前よりできる(0→1とか、1→2になった感じ)ようになったよ、という感じ。

マスターしたというレベルでは、もちろんないです。

PCのスキルが上がった

ブログの記事を作り、公開し、その後のデータを見る。ブログ運営をシンプルに言うとこんな感じです。(シンプルに言い過ぎかも知れませんが)

ブログ運営を続けていく中では、やらないといけないことが(やった方がいいことも)たくさんあります。場当たり的にですが、アプリやツールを調べながら使っています。

エクセル以外は全部初めて使うもので、今でも分かってない部分も多いですが、それでも去年から比べたら確実にPCスキルは上がっています。

使うようになったアプリやツール

  • エクセル
  • Word Press
  • XMind
  • Canva
  • Amazon Photo
  • Pinterest
  • 画像圧縮ツール
  • 画像加工ツール
  • Discord などなど

スマホのスキルが上がった

スキルと言えるほど大したことはしていませんが、去年に比べて使うようになったアプリは増えました。

記事に写真を入れたいので、スマホでよく写真を撮るように。写真を修整するアプリだったり、音声でメモを録るとテキストにしてもらえるアプリなど、去年には存在を知らなかったアプリを使うようにもなりました。

文章のスキルが上がった

文章のスキルが上がった、というより「読みやすい文章にするよう心を配るようになった」の方が近い感じでしょうか。タイトルを揃えるために盛ってしまっています。すみません。

元々文章が苦手で、小学生の頃国語の授業で「1限使って作文を書きましょう」の時、真っ白になり全然書けなかったとか、苦い記憶しかないです。今も得意になったかと言えば、まだ苦手な方ですが、前よりは進むようになりました。

文章を書く上で意識するようになったポイント(文章の構成やリズム)もあります。本を読む時も、上手な文章、分かりやすい文章に注目するようになりました。ブログを続けていくことで、文章がもっと上手になったらいいなと思っています。

気持ち的なこと

バンザイをしている女性

ブログを始めて、メンタル的にどんなことが良かったか、まとめてみました。

生活が楽しい

まず、毎日の生活が楽しくなりました。

ブログは記事がないと成り立たないので、その記事のネタになることがないかと、常に考えたり注目したりしています。前よりも好奇心旺盛になった感じですね。

例えば、先日のイオンモールの記事などは、急に決めて翌日に行ってきました。「なんとなくやりたいなと思いながらも、行動しない」今までとは違ってきています。

あわせて読みたい
【イオンモールノリタケの森】カフェと散策に最適!緑の中のショッピングモール こんにちは!ネイビーです。 先日、2021年10月にオープンしたイオンモールNagoya Noritake Garden に遊びに行ってきました。 訪れた日は、穏やかに晴れた12月の平日。芝...

記事にしようと、思い切ってFP3級の申し込みもしました。(何とか合格しましたが、記事にはまだできていません)

ブログが背中を押してくれているような気がします。

思い出になる

好奇心と言えば、ホテル脱出のイベントもそうです。きっかけは、子供が見ていた情報番組。そのイベントを記事にするのに色々調べているうちに行きたくなり、家族にも話して応募しました。ささいなきっかけから東京に家族旅行することになりましたが、とてもいい思い出になりました。

帰ってきてからも、記事にするために思い出しながら文章にして、写真を選んで・・・と、楽しい時間を追体験。これもブログのおかげです。

あわせて読みたい
めざましで紹介の「謎解きx東京ドームホテル」、今からでも予約できる? こんにちは!ネイビーです。 子供が観ていたテレビの情報番組で、あるイベントが気になりました。 それは、リアル脱出ゲームと東京ドームホテルがコラボした体験型ゲー...
あわせて読みたい
【感想】夜明けの来ないホテルからの脱出は、謎解きx非日常感の極上体験! こんにちは!ネイビーです。 先日、宿泊型脱出ゲームの「夜明けの来ないホテルからの脱出」に家族3人で参加してきました。 少し前の記事で、この謎解きイベントのことを...

思考の整理ができる

当たり前ですが、ブログは文章を書かないといけません。記事にするために、頭の中にあるものを文章にして表現する必要があります。生活の中で色々なタイミングで、ぼんやりと思い浮かぶことや強く思うこと。たくさんの考えや思いが、頭の中に存在しています。そんな頭の中を、文章化するという作業の時に、整理します。

ぼんやり思い浮かんでいることを深堀りしたり、関連を調べたりして明瞭化していくうちに、思考が整理されてスッキリしてきます。文章を書くことで、感じていること、したいこと、もっと言うと”自分”が分かってきました。

かっこつけな所や、他人からどう思われるかすごく気にする所。どんなことに共感して、どんなことが嫌なのか、ブログをやっているうちに分かってきたことがたくさんありました。できるだけ自然体でいられるように、これからも文章を書いて思考を整理していきたいと思っています。

▽ 関連本。ロングセラーでもあり名著です ▽

created by Rinker
¥572 (2024/04/25 17:16:36時点 楽天市場調べ-詳細)

達成感がある

ブログで記事を書いて、誰もが目指す先は「上位表示」だと思います。上位表示とは、検索された時に、自分の記事が最初の方に表示されること。

「ブログ書いてるだけで楽しいからいいよ」と言う人ももしかしたらいるかも知れませんが、ほとんどの人は「上位表示」を目指して頑張っていると思います。私もそうです。一生懸命に作り上げた記事が、誰からも見てもらえてないのは悲しいですから。

情報を探しては、試行錯誤を何度も繰り返して、たくさんの失敗をして。一つの記事がやっと上位表示できた時は、本当に嬉しかったです。

あわせて読みたい
【エレクトリックナイフslim】テレビでの評判は本当?口コミと正直な感想 テレビを見ていて紹介された家電が気になることありませんか? サンコー株式会社が出している「エレクトリックナイフ」を最初に見たのは、昨年「ブンブブーン」という番...

そして、その後に初の申し込みがありました。私のブログを読んでくれた誰かが商品を買ってくれたのです。このこともすごく嬉しかったです。Twitterをやっていると、上位表示のことや初の申し込みのこと、収入が順調に増えているなど、他の方のステップアップのニュースがどんどん入ってきます。そんな中でずっと置いてけぼりだった私。ようやく一つの関門を通過したんだという達成感がありました。

それから先は順調で・・・となったら嬉しいのですが、そんなにうまく行くこともなく今に至っています。

言いたいことは、

NAVY
しんどいことも多いけど、その分 実を結んだ時はとても達成感を味わえます!

ブログ運営について

悩んでいる猫

ここからは、ブログ運営のことについても少し。

考えることが多い

ブログ運営というのは、やることが多いというか、考えなくてはいけないことが本当に多いなと思います。

例えば、

  • 記事の内容(伝えたいことは何か。読む人の悩みを解決できているか。など)
  • 記事の見た目(読みやすい装丁になっているか。デザイン、画像、イラスト、表、文字数、フォント、色。など)
  • SEO(どうやったら検索の順位が上がるのか)
  • 集客(どうやったら多くの人に見てもらえるようになるのか)

毎日、ブログにまつわることを考えています。そしてトライ&エラーの繰り返しです。

トライ&エラーの繰り返し

ブログをやっていると、小さなつまづきから大きな課題、様々な問題が発生します。毎日何かしら調べています。

そして、何が正解か分からないまま手探りで続けたり、やめることにしたり。

集客(ブログを読んでくれる人)を増やそうと、いろいろとトライをしていますが、思わぬ弊害がありストップしたものもありました。

例えば、

Twitter・・・タイムラインに流れてくるツイートを読んでいるうちに、うまく行っている人と自分を比べてしまい、気持ちが病みそうになったので、距離をおくことにしました。フォローしている人が悪い訳ではなく、自分の気持ちの持ち方の問題だと思っています。フォローしている人は、好きな人ばかりで、応援している気持ちは変わっていないです。(Twitterは、今は、たまーに覗く程度です)Twitterは、同じような目標に向かって頑張っている人とつながれたり、色んな発信を見て刺激を受けたり、情報が集まったり。いいこともとてもたくさんあります。自分との距離感を考えつつ、楽しめるようになればいいなと思っています。

Pinterest・・・こちらをストップしているのは、単純にPinを作るのに時間がかかるから。デザインに本当に迷ってしまうので、一つ作り上げるのに、とても時間がかかります。画像、イラスト、模様、色、配置、コピー、フォントなどなど、悩み出したらキリがなくて、完成させてもそれが正解かどうかが全然分からない。作り始めると没頭してしまい、半日くらいすぐ過ぎます。時間がかかりすぎてしまうので、しばらく休止することにしました。

[st-card-ex url=”https://www.pinterest.jp/logonavy/” target=”_blank” rel=”nofollow” label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=””]

副サイト・・・このサイト(ネイビーブログ)の記事の手が止まってなかなか書けなくなった頃に、「もっと気楽に、思っていることを書けるサイトを作ればどうかな」と考えて、副サイト(ネイビーブログ・アネックス)を立ち上げました。気楽に構えた分、記事も書けて記事数だけで言えばネイビーブログより多くなったのですが、2つのサイトの差別化がしきれないのと、管理の大変さがあり、先日一つに統合しました。

やってみないと効果は分かりませんし、結果的にはエラーに思えることでも、トライしたことで得るものもあったと思っています。

モチベーションについて

モチベーションは、すごく高まる時期と低下する時期があって波のようです。特にブログを始めた最初の頃は、誰かに記事を見てもらえることもなく作業も孤独で、気持ちも毎日乱高下していました。

PVがある(増えてくる)とか、収益があるとか、分かりやすく手ごたえがあるといいのですが。

Twitterで仲間を作るといいよとか、探すと色々なアドバイスが出てきますが、私がやって良かったと思っているのは、「にほんブログ村」に登録したことです。記事をなかなか作ることができない期間でも、ブログ村経由で誰かが見に来てくれたことがありました。

それが分かると嬉しくなって、頑張って記事を書こうという気持ちになるのです。そんなことが何度となくありました。

私よりもっと長くブログをされている方でも、「更新の励みになります。バナーのタップをお願いします」などのコメントがあるのを見かけるので、誰かの反応が頑張る原動力になるみたいですね。私も読んだら、応援タップをするようにしています。

こんな風な自作のバナーや、にほんブログ村のオリジナルバナーが貼ってあります ▽

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

NAVY
見かけた時は、タップしていただけると更新の励みになるので、よろしくお願いします!

モチベーションについて、もう一つ。

気持ちが下がっているときに、無理に自分を追い込むことはないと思うようになりました。立ち止まっても、別にいいと思います。また、やろうという気持ちが起きてきたら、やればいい。

やらなきゃ → 今日もできなかった → こんなんじゃダメだ( ;∀;) と焦っていた時期より、ずいぶん気持ち的に楽になりました。

何日くらいブログから離れられるかなとチャレンジしたら、3日後くらいにはパソコンの前に居たってこともあります。鷹揚に構える方がいいのかもと思っています。

収益について

さて肝心の収益ですが、今のところ、まだありません。(振り込まれるほどの金額に達してないです)

ブログを始めようかと色々な記事を探してこの記事に来ていただいたとしたら、水を差すようで、とても心苦しいですが。

まだ自分も収益がない!と言う方がいたら、同士ですね。お互い頑張りましょう。

反省点

時間の無駄のイメージ画像

次は、反省点です。ブログを始めたことのデメリットは、特に思い当たらないですが、反省点はあります。

時間の管理がまだまだ甘い

反省点1.は、時間の管理がちゃんとできてないということですね。

パソコンでの色々な作業に没頭してしまって、気が付くと結構な時間が経ってしまっていて、慌ててご飯を作るなど、時間の管理がまだまだ甘いです。

作業の計画を立てる、もっと効率良くするように対策を講じないといけないです。

運動不足になってしまっている

反省点2.は、運動不足になってしまっていることです。

時間の管理が甘いということにもリンクする話なのですが、作業に時間を使いすぎてしまい、体を動かそうと思っていてもその時間が無くなってしまっています。

長い時間机上で作業することは、体にも良くないので、意識して動かすようにしないといけないです。

最後に

パソコンと笑顔の女性

約1年間ブログを継続して思ったこと、状況などを、正直に書きました。もしかしたら、ネガティブに受け取られる状況もあったかも知れません。

でも、大変なこともありますが、ブログを始めて良かったと思っています。

私のブログに訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

来年も、まだまだ試行錯誤が続くと思いますが、また訪問していただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▽ 当ブログでお世話になっています ▽

エックスサーバー・・・「新年からのブログ開設」の応援キャンペーン中!(1/20まで)

Word Press テーマ「ACTION(affinger6)」・・・有料テーマはスタート時から使うことをおすすめします!

ASP(アフィリエイトサービス・プロバイダー)

A8.netの申し込みページはこちら

もしもアフィリエイト

バリューコマース

ブログスタート時に有益かと思うことを記事にしました ▽

あわせて読みたい
【勝手におすすめ】ブログスタート時に有益なこと、まとめてご紹介! こんにちは!ネイビーです。 年末に、ブログを始めてからの1年を振り返り記事にしましたが、もう少し追加したいと思う部分があり、今回のテーマにしました。 年初にあ...

応援ポチ☆よろしくお願いします ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村
ノートパソコンとスマホ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次